2014年8月23日土曜日

ソフィアSA制作の進展と相談・・・

どうも、調べた結果前回のSA更新からおよそ1月が経過してしまっていた事に若干の動揺が見られる黒髪メイドですw


ま、まぁとりあえず前回の続きをw
まず。前回はドリルの影付けしかしていませんでしたが、前髪の部分にも影と光を追加しました!

うむ、結構味のある仕上がりになりましたね!

で。ここからが問題なのです・・・
実は計画ではジト目で仕上げようかとか考えていたのですが、あまりにも加工が難しく断念しましてトレスの力で誤魔化しましたw
まぁ私目苦手なのでここまでこだわったのに目で台無しにしたくなかったんですw許してくださいww

それで仕上がった目がこちら!

クリっとしたかわいらしい仕上がりになったんではないでしょうか!!

もうここまでくれば完成は間近!
次にソフィアさんのさり気ないチャームポイントのリボンを作ります!

デフォルメ系では基本図形028というなんていうのかな。尖った楕円形のようなものを使いましたが今回はデフォルメではないのでそんな適当なリボンではちょっとクオリティが落ちると判断しまして
マーク044という葉っぱのような図形をうまく組み合わせ。布のような曲線を描きつつリボンのしわを簡潔に再現しました!

リボンはよく見るとドリルの前側にあるっぽいですねw
パーツの順番が重要です!

さて、リボンが完成しまして次に手を出すところは服ですね♪
ここの部分をこだわることで、トレス感から脱却することが出来たりする地味に重要な部分となっています!
今回はキャラクター紹介にあるように「ブラックパティシエプロン」の服をある程度再現したいと思います!
正直服を完全に再現することは不可能に近いですwなのでどれだけそれっぽく見せるかがポイント!w

こんな感じでしょうか!
まぁパティシエプロンに見えなくもないのではないでしょうかッw

次に耳の再現です!
まぁここは正直端折ってもよかったとは思うのですが、一作目の鈴蘭であんなにこだわったのに二作目で妥協するのか?と自問自答しまして簡潔に再現し・・・
さらに後半になればなるほど気になっていたベタ塗り感(特に顔あたりに違和感w)があったため。顔の前髪付近に影を追加。
で、これまた気になってしまった顔の丸み・・・ちょっと不自然な輪郭だよなぁと思っていたためここも手直ししました!

うむ!これならば上出来かな?
前回の鈴蘭の時は静かと言いますか・・・おとなしい感じといいますか・・・を演出するためグラデーションを多用し明るさと暗さをうまく演出しましたが、今回のソフィアは元気な設定なためあえてパステル感と言いますか・・・を出し、かわいらしさを引き出しました!

で、ここからが相談です!
このSAに何か文字を入れようと思っているのですが、残念ながらいいアイデアが浮かばないのですw
なので、いい案がありましたらコメントなりなんなり好きな方法でアイデアの提供をしていただけたら幸いです♪

2 件のコメント:

  1. おぉーwソフィアさんが遂に完成してるー!!カワイイ(人´∀`).☆.。.:*・゚
    文字。。。ふむふむ。個人的には、キャラが実際に言う言葉(AWとか!)なんかを使ってみたらどうかなーって!
    「しゅーてぃん☆すたー!」とかそういった、ソフィアさんが使うセリフみたいな感じの!w

    返信削除
    返信
    1. なるほどAWですか・・・
      でも流石にしゅーてぃんすたーはまずいかも?ww完全にテトになっちゃうww

      削除