2016年2月20日土曜日

お友達のSA制作(*´ω`*)

どうも皆さま。SA制作が最近楽しくなって毎日のように新作か差分か再調整かをしている(キャラが)黒髪でなくメイドじゃないけど黒髪メイドです(*´ω`*)


本日は。私のブログにてリンクを貼らせていただきましたフレ様、Vell様のSAを僭越ながら遊び感覚で制作させていただきました(*ノωノ)


それがこちらです(*´ω`*)



今回はエタFなので、ちょいとバランスを合わせるのが手間取りましたぁ(*´Д`)

エタFってほかの髪型に比べ髪の量が少なく。その通りに再現しようとすると顔の輪郭が気になったり、目が大きく見えてしまったりと。なかなか厄介ですねw

一回それで全削除しましたww



Vell様のキャラはですね、可愛らしさの中に大人びた雰囲気を感じるキャラだったので。
それを極力SAで再現できるように頑張ってみました!

どうでしょうか?w
再現できてますか??w



お友達のSAを組んでいるとき思っているのが、やはりお友達とはいえ相手にプレゼントするものですので・・・相手の納得のいかないSAをプレゼントするというのはなにがなんでも避けたい思いで日々組んでいるのですが・・・w


ちゃんと相手が納得していただいているかは不明なのですよね(´・ω・`)

ニホンジンホンネタテマエツカイワケルのジョウズダカラネ|д゚)
とりあえず、納得いただいている・・・と思います。思わせて。じゃないと泣いちゃう(ノД`)・゜・。




さらに!遊び心で差分も作ってみました(*´Д`)

それがこちらです(*´ω`*)




(; ・`д・´)


そう、私の得意なジャンル・・・病です(ぇ

病ませ方は簡単。パーツで、目の光を消して。輪郭上からグラデパーツとかで影付けて、全体を暗くすればおk(ぇ

ただ・・・・文字(´・ω・`)

私は特に文字が苦手で・・・・毎度アルファベットで名前書いたりして逃げてます^q^
あとで練習しなきゃだなぁ・・・・と思うのですが・・・・・めんd


文字を記入する場合。意外と顔と同等。もしくは顔(首から下、服などは除く)よりも多くパーツを使う事があります。

もちろん記入文字数次第でもありますが、一文字に多くて5、6パーツくらい消費することもザラにあり、文字書ける人ってすごいなぁと日々思います(;´∀`)


大体文字はゴシック体、丸ゴシック体、楷書?行書?体が主ですね(*ノωノ)
人によっては筆記体をつかったりもですが。筆記体は難易度が一番高いですねw多分。


もちろん、シンプルにパーツで文字を組んでもよいのですがそれでは限界があるので。皆様は大体以下の技を使っているのです。

〇重ね隠し:背景色と同じパーツを上から重ねるように配置し、はみ出たパーツを隠す
〇くり抜き:、文字パーツの上に背景色と同じパーツを重ね、その名の通り文字パーツをくり抜いてゆく

手法の呼び名はそれぞれあるとは思いますが、この手法を用いる事でより幅広く文字を書くことができます♪

ですが、シンプルにパーツで組むよりパーツ数を使う場合が多い・・・いえ、大体多くなりますw
なので、どれだけ顔や背景、髪型などでパーツを節約できるかが勝負となります。

これがSA製作者の・・・225の制約・・・・(´・ω・`)


ちなみに私は顔や髪型、グラデーション系に力を入れてしまっているので・・・
そんな文字かいてる余裕はありません\(^o^)/



さてさて、長くなってしまいましたが本日はこの辺で♪

さーて、私はSA作りにいこーっと(*´ω`*)
ぇ?文字??・・・・なんのことかな(現実逃避


以上!黒髪メイドがお送りしました(*‘∀‘)

2 件のコメント:

  1. 黒髪メイドさんおはようございます♡早速見ちゃいました♪
    本当に本当に素敵なSAをありがとうございます(*^^)v嬉しい限りなのです♪
    私の目のブルーラインって、意外に気が付いてくれる人が少ないんですけど・・・そこまで気が付いてくれて書いてくださったのが本当に嬉しいのですよぉ~(*^^)v
    昨晩見せて頂いたのもすごく気に入ってしまったので、ちょっと今いろいろと変更準備ちうなのですw
    文字って大変なんですね・・・最初からひらがな準備してくれれば一番いいんですけどねw
    作成も大変だと思いますが、是非頑張ってください♪お時間ある時にはぜひご一緒に遊びましょう~♡

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます(*´ω`*)
      わぁw早速みられちゃった(*ノωノ)

      そんなに喜んでいただけるとこちらもうれしいですー(*‘ω‘ *)
      fmfm変更準備と・・・楽しみにしてます( *´艸`)

      文字は意外と大変なのですよーw
      ひらがな実装はよwって毎度思いますww

      これからもちょこちょこ作っていきますね♪
      是非ともお暇なときにまた遊びましょ♪

      削除